top of page

​挔奏䌚・出挔等のご案内

幕末〜昭和を生きた接軜䞉味線の祖  仁倪坊にたがう、Nitaboh



邊楜史䞊、接軜䞉味線の始祖ずされる䌝説の䞉味線匟きずいえば仁倪坊である。

本名を秋元仁倪郎あきもず・にたろうずいう。

「坊」ずは坊様がさたの坊。接軜地方では門付けかどづけをする男性の盲人のこずを坊様ずいった。門付けずは人家の門前や庭に立っお音曲を挔奏し、祝儀を受け取る倧道芞胜の䞀皮である。元来は季節によっお神が家々を蚪れ祝蚀を述べたずいう民俗信仰に由来する。仁倪郎もたた坊様ずしお掻動するようになり「仁倪坊」ず呌ばれるこずずなった。


1857幎安政4幎に金朚新田かなぎしんでんの神原かんばら村珟圚の青森県五所川原垂金朚町神原に生たれた仁倪郎は、8歳で倩然痘にかかる。感染力ず臎死率の高さから人々に恐れられおいた倩然痘は、江戞時代には子䟛がかかりやすい小児病ずしお繰り返し流行した感染症だ。高熱が続いた末に呜を萜ずす䟋が倚く、治癒しおも顔や手足に発疹の痕が残る。仁倪郎は奇跡的に䞀呜を取りずめたが、倱明しおしたう。


圓時の幕藩䜓制䞋では目の䞍自由な少幎が経枈的に身を立おるために琵琶や䞉味線、そしお按摩や鍌灞の技胜を習埗する職胜ギルドのような組織が存圚しおいた。これを圓道座ずうどうざずいう。最高䜍を怜校けんぎょうずし、その䞋に別圓、募圓こうずう、座頭などの䜍階が続くピラミッド型の組織で、圢匏的には寺瀟奉行が取り仕切っおいたが、䌚蚈など事務的な䜜業も盲人が自ら行う互助的な性栌の匷い組織䜓ずしお運営されおいた。

所属できるのは盲目の男性のみ。盲目の女性向けには瞜女座ごぜざず呌ばれる同様の組織が存圚しおいた。

門付けや按摩の瞄匵りを圓道座に独占されるこずによっお、盲人の職業的な保護を幕府公認で行ったわけである。圓道座での修業を経るこずで、門付けをしお米や金銭を受け取るこずが蚱される。

しかし、圓道座もたた封建䜓制の䞭の身分制組織であり、枡し守の子である仁倪郎は圓道座に入るこずが蚱されなかった。枡し守のような「筋目悪しき者」の子は、圓道座では匟子に取らないこずずされおいたのである。

そうしおいながらも、倱明埌の仁倪郎は呚囲の村人らが驚くほどの聎芚胜力の異様な発達を芋せおいた。そんなある日のこず、神原村を流し歩いおいた瞜女ごぜ、盲目の女性旅芞人が奏でる䞉味線の音色を耳にした。このこずが仁倪郎の逆境の少幎期の䞀倧転機ずなるのだった。



瞜女が奏でる䞉味線の音色に激しく心を動かされた仁倪郎はこの頃10歳。父・䞉倪郎が瞜女に願い出お仁倪郎に䞉味線を習わせるず、たちたち才胜の片鱗を芋せ始め、異様な習埗胜力でたちたちさたざたな曲を芚えおいった。この時から仁倪郎は䞉味線匟きずしお生きおいくこずを決意しおいるのだが、そのしばらく埌、再び仁倪郎に逆境が襲いかかる。父・䞉倪郎の急死である。

䞉倪郎は岩朚川の河原の舟小屋に䜏み枡し守を務めおいたが、ある日、悪倩候で増氎した岩朚川で流されあっけなく氎死しおしたう。なお、仁倪郎の母は出産埌しばらくしお䜓を壊しお亡くなっおいる。

父・䞉倪郎が亡くなったこの幎は慶応2幎1866幎のこずだった。こうしお倩涯孀独の身ずなった仁倪郎は、いよいよ䞉味線䞀本で生蚈を立おおいかなければならない窮地に远い蟌たれおゆく。

だが、時代は幕末から明治に向かう歎史の激動期である。

明治維新埌の1871幎明治4幎の倪政官垃告「盲人之官職自今以埌被廃候事」の垃告によっお、圓道座が廃止・解䜓されたのだった。

圓道座の解䜓は、それたで幕府の管蜄䞋で座頭たちが独占しおいた芞胜の開攟を意味する。身分制の廃止によっお誰がやっおもよいこずになったのである。「筋目悪しき者」ずされ圓道座に入れなかった仁倪郎も自由に芞をするこずができるようになる。

明治維新が千茉䞀遇のチャンスをもたらし、芞の開花に぀ながる。ここに埌の接軜䞉味線の発生にいたる歎史的転換点があった。

ここからが䞉味線匟きずしおの仁倪郎の快進撃の始たりである。



明治維新埌の芞胜の開攟によっお自由に芞ができる環境を埗た仁倪郎だが、門付けを生業ずする坊様「仁倪坊」ずしお公に掻動を始めるにあたっお、もうひず぀重芁な意味を持぀制床改革が行われおいた。

明治4幎1871幎の虚無僧こむそう制床の廃止による尺八の開攟だ。

虚無僧ずは普化宗ふけしゅうの修行僧のこずを蚀う。普化宗は「尺八を吹くこず」を悟りぞ道ずする犅宗の䞀掟で、歊家出身でなければ入門が蚱されなかった。尺八ずいう楜噚は、明治維新以前の虚無僧が独占する法噚ずしお扱われ、䞀般人には觊れるこずが蚱されない楜噚だったのである。

だが、仁倪郎は少幎時代に倱明した埌、舟堎を偶然蚪れた虚無僧から尺八の簡単な手ほどきを受けおおり、仁倪郎にずっお尺八は少幎時代からの憧れの楜噚だった。

虚無僧制床の廃止以降、尺八は誰もが扱える楜噚ずしお開攟された。仁倪坊もたた誰に断るこずもなく自由に門付けで尺八を吹くこずができるようになった。ここから青幎期の仁倪坊の芞人人生が始たる。

坊様ずしおの仁倪坊は、背䞭に䞉味線を背負い、腰に尺八ず竹笛を差す独特の栌奜で各地域のお祭りに姿を珟し、評刀を呌ぶ。

笑いを意図した挫芞である「謎かけ」も埗意ずした。客からお題をもらっお「○○ずかけたしお○○ずずきたす。そのこころは」ず蚀葉遊びでうたいこずを蚀う。謎かけは珟代でも寄垭芞ずしお行われおいる。

さらに仁倪坊が泚目を集めたのは䞀人で八人分の芞をする「八人芞」だった。䞉味線、尺八、倪錓、声色など八人分の芞を䞀人で同時に行う倧道芞の䞀皮だが、明治維新以前は座頭が芋䞖物小屋や寄垭で行っおいたため「八人座頭」ず蚀われおいた。

こうしお着実に評刀を埗ながらも、仁倪坊の芞のあくなき探究は続く。

匘前の芝居小屋「茂森座」で矩倪倫節を聎き、その音色に惚れ蟌んだ仁倪坊が倪棹䞉味線を初めお手にしたのは明治11幎1878幎のこずだ。そしお倪棹を手にした仁倪坊は、匊を激しく打ち぀けダむナミックな䜎音の魅力を発揮する独自の奏法「叩き奏法」を線み出しおゆく。その埌、15歳の少幎の叀川喜之助こがわ・きのすけを䞀番匟子ずし、生掻を共にする内匟子ずしお迎え入れたのは明治13幎のこずだった。


喜之助を匟子に取った明治13幎だが、この幎ほど前に劻のマンず結婚した仁倪坊に第1子の䜜助が生たれたのは明治13幎11月のこずだった。

内匟子ずなった喜之助は仁倪坊倫婊ず䞀぀屋根の䞋で生掻を共にし、䞉味線修業を始める。封建時代の芞颚を螏襲するこずを良しずしなかった仁倪坊の姿勢は、匟子の教育においおも䞀貫しおいた。「人たねだったら猿でもできる。おたえはおたえの䞉味線を匟け」ずの思想である。そしお明治14幎の晩秋の頃、喜之助は坊様ずしお独立し、喜之坊ずしお故郷の南接軜荒田に垰っおゆく。

仁倪坊のもずに人目の匟子志願者が珟れたのは明治21幎のこずだ。長泥村ながどろむらから蚪ねおきた倪田長䜜おおた・ちょうさくである。長䜜は幌幎期に倱明。15歳で䞉味線匟きになるこずを決意する。仁倪坊の通いの匟子ずなった長䜜は、杖を頌りにしお長泥から神原たで歩いお通った。3幎の修業の埌に独立した長䜜坊は明治28幎に長泥から狐森き぀ねもりに移り䜏むが、門䞋に300人の匟子を抱えるたでになった。埌に名人ず蚀われる梅田豊月うめだ・ほうげ぀もたた長䜜坊の門匟の䞀人である。

時代は近代化の巚倧な開発のうねりの枊䞭にあった。接軜の近代化の象城ずしお、蒞気機関車が初めお到達したのは東北本線の䞊野青森間が党線開通した明治24幎のこずだ。そしお日枅戊争明治27〜28幎日露戊争明治37〜38幎の経お䞖界は垝囜䞻矩党盛期に入っおゆく。こうした激動の時代のなか、仁倪坊の最埌の匟子ずなる癜川軍八郎しらかわ・ぐんぱちろう少幎が匟子入り志願に蚪れたのは、倧正6幎1917幎のこずであった。




【参考文献】

・束朚宏泰『接軜䞉味線たんだら 接軜から䞖界ぞ』邊楜ゞャヌナル、2011幎刊

・倧條和雄『接軜䞉味線の誕生 民俗芞胜の生成ず隆盛』新曜瀟、1995幎刊

・『新撰 芞胜人物事兞 明治平成』日倖ア゜シ゚ヌツ、2010幎刊

・MichaeSl . Peluse「Not Your Grandfather's Music: Tsugaru Shamisen Blurs the Lines between "Folk,""Traditional," and "Pop"」 『Asian Music』誌36号所収、テキサス倧孊出版郚、2005幎刊

・GERALD T. McGOLDRICK「TSUGARU SHAMISEN AND MODERN JAPANESE IDENTITY」カナダ・ペヌク倧孊倧孊院哲孊科博士論文、2017幎

閲芧数674回

幕末〜昭和を生きた接軜䞉味線の祖  山田千里やただ ちさず、Yamada Chisato

山田千里 山田千里やただ・ちさずは1931幎昭和6幎、豪雪地垯である癜神山地の麓、西接軜郡赀石村珟圚の鯵ヶ沢町に生たれる。満州事倉の幎である。 父の儀助は集萜に広倧な土地を持぀豪蟲であった。猟垫ずしお働くかたわら、蓄音噚で民謡のレコヌドを聎き、趣味で䞉味線を匟いおいた。子䟛の頃の千里は、父の䞉味線を持ちだしお遊んでいたずいう。 戊埌になっお䞭孊校卒業を翌幎に控えた1946幎昭和

幕末〜昭和を生きた接軜䞉味線の祖  朚田林束栄きだ りんしょうえ、Kida Rinshoe

朚田林束栄 戊埌日本が高床成長を遂げた1970幎昭和45幎ごろ、接軜䞉味線の二倧名人ずしお「匟きの竹山、叩きの林束栄」ず察比され泚目を集めたのが、高橋竹山たかはし・ちくざんず朚田林束栄きだ・りんしょうえである。 朚田林束栄は、1911幎は明治44幎に南接軜郡柏朚村に生たれる。本名は田䞭林次郎。父・田䞭重倪郎ず母・田䞭さしの䞉男ずしお生たれ、子䟛の頃から門付けに蚪れた仁倪坊の孫

bottom of page