top of page

​挔奏䌚・出挔等のご案内

幕末〜昭和を生きた接軜䞉味線の祖  山田千里やただ ちさず、Yamada Chisato

山田千里


山田千里やただ・ちさずは1931幎昭和6幎、豪雪地垯である癜神山地の麓、西接軜郡赀石村珟圚の鯵ヶ沢町に生たれる。満州事倉の幎である。

父の儀助は集萜に広倧な土地を持぀豪蟲であった。猟垫ずしお働くかたわら、蓄音噚で民謡のレコヌドを聎き、趣味で䞉味線を匟いおいた。子䟛の頃の千里は、父の䞉味線を持ちだしお遊んでいたずいう。

戊埌になっお䞭孊校卒業を翌幎に控えた1946幎昭和21幎の春、千里は䞉味線匟きになりたいず父に打ち明けるが、「遊び人のかたどけしになるなら勘圓だ」ず叱りずばされ取り合っおもらえない。「かたどけし」ずは、かたどの火を消しおしたう者、すなわち「砎産者」を意味する接軜匁である。儀助は垞々、倧工か桶屋の匟子になれず千里に蚀い聞かせおいたのだった。

だが、転機はすぐに蚪れる。

この幎の7月、家から玄8キロのずころにある千聖が通っおいた南金沢小孊校に犏士政勝ふくし・たさか぀䞀座が巡業にやっお来たのである。

父には内緒で8キロの山道を向かった千里は䞀座の唄䌚に聎き惚れ、終挔埌に楜屋付近に寄っおいくず、そこにいた䞀人の男から「䞀緒に行かないか」ず声をかけられる。男が䜕者なのかはわからなかったが、その男の䞀蚀を受け、千里は山道を駆け出しいったん家に戻っお父の䞉味線を持ち出し、すぐに10キロ先にある犏士䞀座の巡業先の明石劇堎に向かっお䞉味線を担いで走り出した。

䞀座は政勝の劻の成田雲竹女なりた・うんちくじょを看板ずする7人所垯。この日の倜の公挔から千里は幕匕きや䜿い走りなど䞀座の仕事を手䌝い始める。

こうしお千里は、家出同然のかっこうで犏士政勝の匟子ずしお䞀座に入団しおしたうのだった。


山田千里に぀づく。


【参考文献】

・束朚宏泰『接軜䞉味線たんだら 接軜から䞖界ぞ』邊楜ゞャヌナル、2011幎刊

・倧條和雄『接軜䞉味線の誕生 民俗芞胜の生成ず隆盛』新曜瀟、1995幎刊

閲芧数186回

幕末〜昭和を生きた接軜䞉味線の祖  朚田林束栄きだ りんしょうえ、Kida Rinshoe

朚田林束栄 戊埌日本が高床成長を遂げた1970幎昭和45幎ごろ、接軜䞉味線の二倧名人ずしお「匟きの竹山、叩きの林束栄」ず察比され泚目を集めたのが、高橋竹山たかはし・ちくざんず朚田林束栄きだ・りんしょうえである。 朚田林束栄は、1911幎は明治44幎に南接軜郡柏朚村に生たれる。本名は田䞭林次郎。父・田䞭重倪郎ず母・田䞭さしの䞉男ずしお生たれ、子䟛の頃から門付けに蚪れた仁倪坊の孫

幕末〜昭和を生きた接軜䞉味線の祖  䞉橋矎智也みはしみちや、Mihashi Michiya

䞉橋矎智也 䞉橋矎智也が民謡歌手ずしお初めおレコヌドの吹き蟌みをしたのは小孊校6幎生になる12歳の頃だった。8歳で党囜民謡コンクヌルで優勝し、すでに民謡界の神童ずいわれるほどに名を銳せおいた矎智也にコロムビア・レコヌドから声がかかる。1942幎昭和17幎月のこずだった。日本がアメリカずむギリスに宣戊を垃告したのはその前幎の1941幎昭和16幎。戊時の暗い䞖盞が芆うなか、矎智也はあこ

bottom of page